包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

たまには散策写真など。

先日、梅の名所「曽我梅林」に行って来ました。
梅は力強い枝ぶりと控えめだけれど可憐な花。
大好きな花木のひとつです。


曽我梅林は3万5千本の梅があるらしい。こりゃすごい。
でも曽我梅林の写真や話はいろいろな方がブログ等で書いていらっしゃると思うので、私は梅林までの道中の興奮したいくつかの景色について書きますね。


曽我梅林は最寄り駅から少々歩く場所に位置しています。(しかも3ヶ所に点在・・・)
まぁ、なんとも羨ましいほどのどかな道です。


梅林に辿り着く前から、各民家の敷地にある美しい梅が目を楽しませてくれました。

コレ普通の民家のお庭の梅ですよ。
スバラシイ!!
どのお宅もとても敷地が広くって梅の1本や2本、まったく問題なくのびのびと育っています。
うわぁ。夢のような庭です。


この梅は今回見た梅の中で勝手ながらナンバーワンに決定しました。
梅林の梅より豪快ですばらしかったです〜



さて歩を進めると、おやっこれは!!

ユーカリの木です。

オーストラリアで火災の原因になったと言われた、あのユーカリですね。
(ここは日本ですし、2本しか無いので火災にはならないと思いますので安心を・・・)
梅で日本の風情を楽しみながら歩いていたところに、この洋風なユーカリがポツンとあるんです(笑)
地植えでこんなにも大木に育ったユーカリを生で見たのは初めて。

普段切り花を中心に使っているので、このように生育している原型の植物を見るのはなんとも感激するものなのです。(単純ですから。(笑))
色々な意味でびっくりと感激。


最も驚いたのはコチラです。

木がこんがらがって訳がわからなくなっております。
自然が作り出した芸術ですねぇ。
ここまで来ると立派なオブジェです。


↑特にこの辺がスゴイ!

よーく見るとキヅタが成長しまくって、お隣りにあった木に着生したっぽいです。
自然ってスゴイわぁ。



インドアな日記が多い中、たまにはこんな日記もアリかな?