包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

パンジー「リボンマーモ」

パンジー「リボンマーモ」


風邪が猛威をふるっていますね。
私も然り。
インフルエンザになりました。
あ。でも、もう完治。
良かったです。
すんなり薬が効いてくれて。


とにかく丈夫な事だけが取り柄の私が、昨年10月に続きまたもや風邪をひくなんて。
ちょっとショックです。
取り柄がなくなってしまうじゃないですか。
不摂生な生活は昔からですが、包 kurumiになってから輪をかけて「超不摂生」になりました。
どれくらい不摂生かを説明すると、それだけでページがいっぱいになってしまいますので辞めておきましょう。
・・・とにかく、それが原因でしょう。
気をつけなくては。
みなさんも十分気をつけてくださいね。
自分が苦しいぶんには良いけれど、周りの人達に菌を撒き散らし、同じ苦しい思いをさせてしまいますんで。


さて、写真はパンジー
この季節、お庭を彩る花が極端に少なくさみしいのですが、そんな中でもかわいらしく咲いてくれるのがパンジーです。
このパンジーは「リボンマーモ」という品種のもの。
柄がリボンに見える。というのが名前の由来のようです。
・・・と言いますか、そんな事は知らず「蝶々みたーい!」と感激して写真を撮り、その後ネットで調べてわかった事なのですが・・・(笑)
花と名前がピッタリですねー。


一つの株から全く同じ配色や柄ではなく、色々なパターンで咲いているようです。
次から次へと花が咲きますし、本当に楽しいパンジーです。
実家の玄関に植えてあるのですが(母がテキトーに・・・)、行く度に一つ一つの花のかわいらしさを観察するのが楽しみになっています。


パンジーは、ひとつの花の命ははかないけれど、それもまた魅力。
独特の色同士のコントラストもステキ!
丈の長いパンジーは切り花としても売られています。
もちろん、使います!
だって今しか使えませんから。
・・・とパンジーの季節を楽しんでおります。