包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

パープルコンパクタ

パープルコンパクタ


「パープル」と言う名前がついているんだから「紫」なのかも…
だがしかし、私の中では「茶色」ととらえています。
まあ、いずれにしても…ステキな色には変わりありませんね。


これ、今まであんまり市場で見かけなかったような気がします。(切り花(葉)です)
私が見落としていただけかなぁ。
今年に入ってから発見しました。
今では私にとって定番です。
必要な時は、無いとがっかりなので注文しています。


このパープルコンパクタに出会う前は「赤ドラ」と呼ばれている赤いドラセナを使っていました。
葉の長さがコンパクタの3倍位で、幅は2倍位あります。
小さなアレンジに使いたい時は、葉を一枚ずつ取り、更に半分に切って使ったりしていました。
この色が入ると、ぐぐぐっ!と良くなる時ってあるんです。
だからそこまでして無理矢理使ってました。
ですので、このコンパクタに出会った時は「おーっと!良いモン見〜っけ!」と嬉々としたものです。


コンパクタ赤ドラも同じ仲間の「コルジリネ属」だそうです。(ドラセナ属かと思いきや!)
この仲間にはステキなものが多いです。
とりわけこの二つはお気に入りですので、多分包 kurumiのアレンジやブーケには度々登場しますので、以後お見知りおきを!


赤ドラについては、いずれまた機会がありましたらご紹介しますねー



・・・・・追記・・・・・
その赤ドラについてはコチラです。↓
http://d.hatena.ne.jp/kurumig/20081005/1223223019