包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

ガビサン

ガビサン


宇宙人シリーズ第三弾!(ホントに宇宙人ではありません。しつこいようですが。)


最初聞いた時「ガビさん」だと思いました。
あぶさん」なら知ってるけど。(古っ)
愛称で呼ばれる植物のわりに、有名な感じがしないのですよね。
見たことなかったですもん。

後々調べてみましたら「峨眉山」と書くそうです。
ユーフォルビア属なのですが「宇宙人シリーズ第一弾」で登場したクジャクマルと同じです。
実はもうひとつご紹介したい宇宙人がいるのですが、それもユーフォルビア。
それは後日あらためて。(おやおや。どこまで続くのやら。宇宙人。)

どれも知らずに一目惚れしたのですが、あらまあ。同じ属でしたー。
私はユーフォルビアが好きなのかしら?
まったく意識してませんでしたが。
属っていうのは・・・
難しいので簡単に言いますと、植物にも家系図みたいなもんがありまして、祖先などが何か分かるようになってるのであります。
本格的に知りたい方は調べてみてください。
実は私も詳しくは知りません!(スミマセン)



なんか難しくて分かんなーい。
という方、きっと知ってるはず。
クリスマスに出回る赤い葉っぱ(ほんとは葉っぱじゃないけど)「ポインセチア」がユーフォルビア属です。
ぜんぜん違く見えるけど、同じ属なんですよ。


植物って不思議ねぇ。