包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

夏の実


季節の移ろいを感じるものの一つに「実」があります。
6月に入ってから続々と花市場で「実」を見かけるようになりました。
「実」というより「果実」もしくは「ベリー」と言った方がピンとくるかもしれません。
特に今見かけるのが、ブラックベリー、ブルーベリー、スグリなど。


何故季節の移ろいを感じるのかと言えば、その過程にあります。
花と実は別物と考えがちですが、同一の植物なのですよね。
小学生の頃、理科で習った事を思い出せば、ああそうか。と納得するのだけど。

花が咲く → 花が散る → 実(種)が成る

突然実が成るという事はなくって、こういう順番で実ができるという事を忘れがち。
実をよーく見ると花びらがまだ残っているものもあったりして、ハッと思い出すのです。
春に花が咲いたから、夏に実が成るのですよね。


写真は「ブラックベリー」。
6〜7月くらいにかけて出回ります。


夏の実は、やんわりとした優しい雰囲気を持っています。
可愛らしさを表現したい時や優しく仕上げたい時、夏の実はオススメです。



スグリ」単体の写真は撮っていないのですが、全体写真に写っていたものをトリミングしてみました(^^;)
宝石みたいにキラキラして美しい実です。
機会があったら、ちゃんと撮ってご紹介しますね。
今回は雰囲気だけでも(^^;)


ブルーベリーは今季、枝ぶりが良いものと巡り合っていないのでまだ使用していないのですが、近々使いたいと思っています。
その時までお預け。


包kurumiのホームページ

http://kurumi.jpn.com/