包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

ガーベラ「マッドネス」


無い色はないのではないか?というくらいカラフルなガーベラだけど、それでもこういう色を見ると手に取らずにはいられなくなってしまいます。
もう条件反射(^^;)
ガーベラ「マッドネス」。


ガーベラには幼いイメージがあります。
単純なフォルムが愛らしいので、私はお子様が持つ花などにチョイスする事が多いです。


でも花びらがたくさんある八重タイプとなると、ちょっと大人な雰囲気が漂ってきます。
ましてやこんな深い赤だと色気さえ出てきます。


されどガーベラのフォルムはしっかり残っている。
かわいらしさを残した大人の女性・・・ってところでしょうか?






ところで、madnessマッドネスの意味なのですが、


1.狂気  
2.熱狂、狂喜、夢中
3.激怒


もちろん2だろうとは思うのですが、なんだか妙に納得してしまいました。
熱狂や夢中という事は「マニア」とも言えるし「オタク」とも言えるって事。


花オタクな私が手に取ってしまうのは必然だったのかも(笑)
作出した方もmadnessな方なんだろうなぁ。


そうそう。
気温が上がってきました。
切り花のガーベラにとっては辛い季節です。
生温い水に浸かっていた部分の茎は腐りやすくなります。


予防策などはこちらをどうぞ↓
うなだれたガーベラを再び元気にする方法 - 包日記





包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/