包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

暑いからプリザーブドフラワー

毎日びっくりするくらい暑いですね。
こう暑いと、普段ビールはあまり飲まないのですが(味覚が子供なのでビールは苦い・・・)不思議と飲みたくなってしまいます(笑)


暑い夏は管理次第では半永久に楽しめてしまうプリザーブドフラワーが人気です。(湿気の多い場所、日当たりのいい場所が苦手。注意してくださいね)
夏場の生花は管理がタイヘン・・・そんな方もプリザーブドフラワーなら置くだけ。手間要らず。


今回は手間要らずが目的ではなく、結婚式の受付に置くアレンジ。(Rさんご結婚おめでとうございます♪)
良き日の思い出の一部をお家に持って帰って飾りたい。との事でした。
思い出を長く楽しむのにもプリザーブドフラワーは適していますよね。
ロマンチックなイメージになるように白いアイアンのベースや、花嫁を思わせる女性らしいリボンを入れてクラシカルに仕上げました。


最近のプリザーブドフラワーはメーカーも増えた事もあり、カラーバリエーション、サイズ共に豊富になってきました。
これはバラに関してですが・・・


やはり売り場スペーズの大半はバラ。
次にあじさい類。
他はチョロチョロ・・・というのが現状です。


バラを生かすための副素材が充実してくれるとよりデザインが楽しめると思うのですが。
まだまだ発展途上な分野だと思います。
これからの展開が楽しみですね。


そういえば、プリザーブドフラワーならではの楽しみ方。
こんなものとかもできちゃいます。


これはカーネーションの花を分解して、花びらを一枚づつ貼り付けました。
ハートの向こう側はカスミソウ。
プリザーブドフラワーは人工的なもの。
生花の美しさに近付けることよりも、どうせならこうして更に加工を加え、まるで別物にしてしまう。
プリザーブドフラワーだからできる事。
それを探すのも楽しいです。


夏はこれからが本番。
皆様、熱中症、暴飲暴食(←これは私(^^;))に注意して、夏を楽しんでくださいね。