包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

お仏壇、お墓参り以外でも活躍してます

母の日にはたくさんのご注文をいただき、ありがとうございました(*^^*)
今年はビビットな色のアレンジメントも作ってみました。
右の写真の、鮮やかなグリーンでコロコロの花。
何だかわかりますか?


それはですね。
それはですよ・・・・・





答:菊でございます



すみません。
そんなにひっぱる内容でもないですね(^^;)


私は花の仕事をしているので菊について話題にのぼる事が多々ありますが、誤解されている事が多いので今日はこんな話題にしてみました。
このままでは菊がかわいそうだわ!


「菊」と言うと仏壇、お墓参り・・・と連想されてしまう事も多く敬遠されがちですが、実はこうしてアレンジメントにも使えるようなステキ菊がたくさんあるんです。


この手の菊は出回るようになってかなりの年月が経っているのですが、見た事はあるけど菊だとは知らない方も多いのでは?



写真はスプレーマム「マリモ」
「マム」とはchrysanthemum(クリサンセマム)の略で菊の事。
「スプレー」とは枝分かれしているもの。


枝分かれしていない一本に一輪の輪菊より小ぶりなので小さめのアレンジに向いています。
「マリモ」は初めて使いましたが、これすごく使いやすい。
一輪一輪の枝が20cm以上あったので、アレンジの幅が広がります。
ある程度自在に長さが調整できるからです。
この長さがあればプチブーケ(花束)にも使えちゃいそうです。
品種によっては4〜5cmの茎のものもありますので、オシャレであってもどうにもこうにも使い方が難しいものも存在するので、茎が長いと助かります。
ちなみに今回のマリモは沖縄産。
沖縄で菊って何だか意外な気もしますが、実は出荷量は愛知に次ぐ第2位だそうです。


オシャレでも菊は菊ですので、日保ちの面もやはり「菊」。
保ちますので、お仏壇にも向いているという優れものだったりします(結局ここに辿り着いてしまった(^^;))


またおいおいステキ菊については触れていきたいと思ってます。