包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

バラ「ダーリン」

ダーリンのトゲ(泣)


「美しい花にはトゲがある」とよく言われますが、代表選手はやはりバラです。
この「ダーリン」というバラは花も名前もあま〜いくせに笑ってしまうくらいトゲがいっぱいです。
バラには品種がたくさんありますが、その中でも群を抜いてダーリンはトゲが多いように思われます。
私が知っているバラの中で「激しい棘バラベスト5」にランクインしています。


大きなトゲから細かなうぶ毛のようなトゲまで各種取り揃え、上から下までびっちりたっぷりです。
どんなバラでも、お客様がケガをしてはいけないのでトゲ取りをしてから商品として出しています。
トゲを取るには、とにかくどこかを掴まなくてはいけないけません。
でもトゲが無い部分が無いので、息を止めて「えーいっ!」という勢いで掴みます。
(軍手をしたりタオルを巻いたりして掴む派もいますが、私は色々試した結果、素手派!)


バラを大量に仕入れるお店にはバラのトゲ取りのマシーンを置いてるところもあります。
ローラーがぐるぐる回ってトゲと葉を同時に落とすのです。
脱穀機みたいなもんです。
しかもある程度の本数をまとめてできるので、千本位あってもあっという間。
あれはすごい!
画期的なすばらしい機械です。


でも包 kurumiは、そこまで大量のバラを仕入れませんので、そんなものありません。
地道に一本ずつ丁寧に取ってますよ〜素手でね(笑)


ほらっ。
花はこんなにもカワイイのにっ↓