包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

 赤いバラの花束

赤バラの花束


赤いバラの花束。
私が花屋になって、いったいいくつ作っただろう。
これでもかー!っていう位作ってます。
赤バラの花束は恐ろしく人気が高いですね。


実は私も赤バラ、好きです。
何といっても「カッコイイ」から〜!


バラですので、同じ「赤」の中にも品種が数え切れないくらいあって、とーってもバリエーション豊富。
明るい赤から黒に向かっていくグラデーションです。
ほぼ黒じゃない?という位の赤もありますよ。
私が言う「カッコイイ赤バラ」というのは黒みのある「落ち着いた赤」。


赤いバラのご注文を受けた時は、お好みとご用途を伺った上でこのグラデーションの中から品種を選んでいます。
今回の写真の花束はお誕生日用。
あまり黒過ぎるより、華やかさを保ちつつ、ほんのり黒みがかった品のある赤を選びました。
バラの上に水玉模様の羽をフワフワっと散らしてあります。
写真には写っていませんが、赤バラを引き立てる数種の葉物を周りにぐるりと入れました。
もちろん茶色の葉も入ってます。
品が良くなりますからねー。
茶色の羽は葉の色と統一されている…って訳です。


一昔前、赤バラとカスミソウの花束というものが定番だった時代がありました。
多分、今より花の種類も葉の種類も少なく、ましてや羽など手に入らなかったでしょうね。
当時の絶妙な組み合わせだったんだろうなぁ。


でも、驚くべき種類の花を手にする事が可能となった今のご時世。
組み合わせは思いのままです。
せっかくのこの恵まれた環境を生かして、あなただけのステキな赤バラの花束を贈って下さいませ〜