包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

チューリップ「グランダ」

チューリップ「グランダ」


いよいよチューリップ全盛の季節!
チューリップは温度が高くなるとアホ咲き(ボーッとして口が半開きになっている人の顔のような…)したり、日が経つと茎が伸びたり…変化の激しさにびっくり。
それがイヤ!と言う方もいますが、私はむしろ、その変化を楽しみたい!と思っています。
なんせ、チューリップ君も生きているし親譲りの性格なので、悪気はありませんし。

チューリップは何百もの品種があると言われています。
咲き方や花びらの形状で大きく数種に分類されますが、私が特に好きなのは「八重咲き」と「パロット咲き」。


八重咲きは、その名の通り花びらが二重三重と複数枚あるタイプ。
写真の「グランダ」もその一つです。
八重咲きタイプは、つぼみの時はコロコロしていてかわいいし咲けば豪華で美しい!
全開してもステキなチューリップです。
双子ちゃん(1本に2つの花がついてます)が多いのも八重咲きの特徴ですね。


「パロット咲き」は花びらの形がユニークで頭でっかちな個性派。
日が経ち茎はひょろひょろと伸び、花の重みで頭が垂れてきます。(頭でっかちですんで垂れやすいのです)
それでも上を向こうとするチューリップの性質で、茎にうねりが出て味のあるラインが出てきます。

両方とも、日々の変化に驚き感動し二度も三度も楽しめるチューリップ。
今が旬です。
是非一度はお楽しみ下さい!