包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

花と器のハーモニーinそごう横浜2009

花と器のハーモニー2009inそごう横浜1


花と器のハーモニーの季節がやってまいりました。
山手西洋館を中心に横浜の街が花で彩られます。

今年もありがたい事に私も「花と器のハーモニーinそごう横浜」に参加させていただいています。


月曜日に搬入してまいりました〜
搬入はもちろん閉店後。
今までの展示物が撤去された後に行われますので、作業はかなり遅い時間からのスタートです。
で、今年は各階にそれぞれの担当がディスプレイしていますので、3Fフロアは私一人。
あの、横浜そごうさんの広〜いフロアに一人です!
もちろん警備の方が巡回していますので安心ですし、ちょっとした贅沢な気分を味わってきました。


そごうさんから「ファッションと花」から「テーブルウェアと花」の空間ディスプレイに、大幅な変更がありビックリ仰天な一幕もありましたが、これも思い出の一つかな。
こうしたイベント事は、何かしら起きるものですからね〜(笑)


今回私の担当する3Fフロアは、「指定の食器類を使用・横浜市花であるバラを使う・高原のセカンドハウスでランチのシーンを作る」というお題をいただき、それら全ての要素を含むデザインを考えなくてはいけませんでした。
む、難しい…
共通するキーワードを探すのにいちばん時間がかかりました。
少し強引な部分もありますが、そこはご愛嬌。
見ていただいた方に楽しんでいただき、展示商品に魅力を感じていただければ…と思います。



今年はアートフラワー(造花)をメインに使っています。
最近のアートフラワーはかなり質の高いものもあって、「ん?本物?」と確かめてみたくなるものも増えてきました。
普段は生花を中心に扱っていますが、たまにはアートフラワーも良いものですね。


写真は、包 kurumiと私の誕生日にプレゼントしていただいたデジカメで撮りました!(ありがとうございます〜)
まだ使い慣れていなくて、フツーの写真なんですが…(汗)
一枚目の写真。
よーく見ると向こう側に人影が!
深夜ですがオバケではなく、5Fを担当していたAさんです。
なんだか面白いのでこの写真を採用。


5Fフロア担当のAさんは、彼ならではのカッコイイデザインで構成しています。
元同僚なんですが、年下なのに頼りになる親分です。
今回も大変お世話になりました〜


もちろん今回声をかけてくださった、総合プロデューサーである前谷裕一氏も飾っています。
B2と6Fフロアです。
今年もステキですよ。


花と器のハーモニーinそごう横浜は
2009年6月9日(火)〜6月22日(月)まで。
10:00〜20:00の営業時間内にご自由にご覧いただけます。


横浜山手西洋館の展示は
2009年6月13日(土)〜21日(日)9:30〜17:00(入場無料)
楽しみですね〜。
詳しくは
「花と器のハーモニー公式ホームページ」http://www.hanatoutsuwa.net/
をご覧下さいね。