包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

オクラのその後


タイトルに「その後」と書きましたが・・・
「その後」も何も実はオクラの事はまだブログに書いた事が無いです(笑)
書こう書こうと思いながら、書くタイミングを逸してしまったんですね(^^;)
写真は撮っておいたのですよ。
アカオクラ。
出回っていたのは8月頃。
観賞用なので実が大きくて、しかも赤いのでインパクトは大きいです。
生け込みに使ったところ、反響も大きく皆様に楽しんでいただけたようです(*^^*)


今年は何度か使ったのですが、一か月ほど前に使ったオクラ達が余ってしまい、日の目を見せてあげられなかったので部屋に飾り私が楽しむことにしました。(こちらはアカオクラかどうかは不明)
大きなデザインに使う為、背が高いものを注文で仕入れたので本数がまとめて入ってしまったんです。
眺めていて、ふ、とこのオクラをドライにしてみたくなりました。
花をドライフラワーにするために取っておくっていう事はほぼしないのですが、カッコイイんですよ。オクラのドライは。
乾けばますますワイルドになります。
ということで気まぐれでオクラをドライにしてみました。
コレです。


なぜか乾くと縞模様が出てくる。
ここがオクラの面白いところ。


そして想定外な事が二つ。
想定外その1。

たくさんあるうちの一つの実がはじけてきた。
種まきしたら発芽するのかしら?
まぁ庭が無いのでまきませんが(^^;)


想定外その2。

今回は水に入れながらゆっくりとドライにしていったのですが・・・
発根してきたっていう(^^;)


このまま水栽培をしたところで育たないだろうけど、生命を感じてしまうと無下に水から出すのも気が引け・・・
オクラの事をブログに書くタイミングを逸しましたが、完全ドライ化もタイミングを逸してしまいました。
もうしばらく様子を見る事とします(^^;)


おまけ写真

やっぱりこういう素材ってモノクロで撮りたくなる。

なかなかのフォトジェニックです。


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower