包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

豆の花

「豆の花」なんて言い方をすると違う植物の名前に聞こえるかもしれませんね。
写真の花はなんてことはないお馴染みの「スイートピー」なのですが、実はマメ科の植物。
スイートな香りのピー(豆)でスイートピーなのです。


切り花のスイートピーでも花が散った後、よーく見るとさやえんどうのようなさやが出現することもあります。
さやの中には入っているのはもちろん種です。
その姿を見ると、そうだった。スイートピーは豆だったんだ。と思い出すものです。


年末から4月頃まで、色んな色のスイートピーが出回ります。
中にはインクを吸わせ、人工的に着色しているものもあります。
かき氷シロップのような黄色やオレンジ、水色などはほぼ着色。
ハサミで茎を切るとインクが激しくしたたる事がありますので、お洋服などを汚さないようにご注意くださいね。


4月くらいまで・・・と書きましたが気温の上昇と共に品質が劣化して、花にシミができたり花保ちが悪くなってしまうので、今から3月上旬頃がベストなコンディションで鑑賞できると思います。
同じ時期に出回るチューリップなどと合わせると春らしくてかわいいですが、包kurumiがオススメするのは同色のスイートピー1点盛り!
10本くらいを(またはそれ以上)バサッと適当に花瓶に入れるだけで不思議と様になります。
複数本あった方が香りも豊かですしね。
ちなみに私の感覚ですがクリーム色のスイートピーが一番香ります。


さて写真のスイートピーは着色モノではなく自然の色の紫。
淡い紫のスイートピーはよく見かけますが、こちらは紫紺に近い色ですね。


一見暗い色ですが実は艶やか。
ピンクや赤と合わせるとお互いに引き立て合って、個性的な美しさを放ちます。
スイートピーは丈が短いのですが、ブーケ風の花束には丁度いい長さですね〜


退職される方へのプレゼントのブーケ風花束。
スイートピーには門出、旅立ちなどの花言葉があります。
手にされた方にとってステキな出発となりますように。


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/