包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

クリスマスリース2012

そんなこんなでクリスマスリース販売の場所探しはまだ続いているのでした。

急な話なので、なかなか条件に合う場所を見つけるのは厄介です。

時間とキモチを込めて作ったクリスマスリースですので、納得できない場所での販売はしたくないなぁ。
なんて思ってしまったりして。

販売場所が見つかるかはまだわかりませんが、もう少しがんばってみます!


で、さんざん話題にして、リースの写真が一枚もなかった事に気付きました。

そうだ。あの「出店します」と書いた日のブログに写真を載せたから削除してしまったんですよね。


なので、このブログをご覧になってくださった方に「包 kurumiクリスマスリースコレクション2012」の全容をお披露目しちゃおうと思います。


※ ドライ→ドライフラワー  アート→アートフラワー(造花)


(ドライ)シルバーに着色したサンキライの枝で作ったリース。サンキライの枝は節でカクカクとした独特の動きがあって、おまけにトゲもある。面白い素材ですね。透明のリンゴのオーナメントがゆらゆらゆれます。スポットライトを当てたらキラキラ光ってクリスマス気分も高まるはず。



(ドライ)サンキライと木の実と木の葉のリース。シルバーとホワイトで。ゆらゆらゆれる長いリボンが好きなんですよね〜(笑)先端にも実や葉っぱを付けました。










(ドライ)サンキライシリーズ3つ目は実だけです。一粒ずつ、ひたすらベースに貼り付けました。何の飾りも付けずにシンプルに仕上げました。クリスマス以外でも飾っておけるデザインです。





シャーベットカラーのリス。生成り松ぼっくりとクリスマスボールだけのシンプルデザイン。ちょっと甘めなので女性向けかな?







(アート)包 kurumiが大好きな色のリース。深い赤ってステキ。リボンがゴージャス感たっぷりです。赤はクリスマスカラーなのになぜか赤い葉っぱが少なくて、すごーく探してやっと見つけたユーカリの葉っぱがベースになっています。






(アート)ゴールド、プラチナ、白のリース。シンプルデザインなので、場所を選ばず飾れると思いますよ。








(アート)カッパー色のヒイラギの葉っぱで作りました。地味だけど派手になりました(笑)もう普通のリースには飽きた!という方はこちらをどうぞ。よーく見るとリースに蝶がとまっています。クリスマスに遊びに来る蝶はやっぱりゴールドですね。









(アート)オシャレな部屋に住む一人暮らしの男性やカッコいいキャリアウーマンをイメージしたデザインです。








(アート)正直言ってこの色は苦手な分野でした。でも挑戦してみたら、意外にかわいく出来た〜!と自画自賛しているリースです(笑)








(アート)メルヘンなクリスマスが出来上がりました。砂糖菓子のようなバラがカワイイですね。クリスマスに紫のバラってめずらしいかも。








(アート)シルバーにスモーキーなグリーンを合わせてみたら、ステキになりました。シルバーってシンプルにまとめたくなってしまうけど、あまり強調しない細めのリボンならアリですね。









(一部ドライ)包 kurumiだってやればできる!カワイイ系リース。でもベースがスモーキーグリーンなのはやっぱり包 kurumi(笑)








(アート)白は良いですね〜憧れの色です。クリスマスの白って天使をイメージしてしまいます。だから羽も入ってます。








(アート)黒ベースにシルバーやプラチナを合わせて。やっぱり黒が入るとカッコイイ。アートフラワーならではの色。








(ドライ&アート)ハートリーフというハートの形をしたドライの葉っぱを並べました。それだけだと気持ち悪かったので却下しようと思いましたが、ゴールドのアートフラワーをちょろちょろ入れたらかわいくなりました。イメージをしてから組み合わせを計算して作っているものがほとんどですが、コレは偶然できた組み合わせです。




(アート)包 kurumi色ですね〜ロゴと同じ色じゃないですか?(ブログ左上にあります)大好きなホロホロ鳥のフェザーを添えました。











(アート)THEゴールド。包 kurumiはピカピカなゴールドよりマットなゴールドが好き。だからゴールドとはいえちょっと落ち着いた雰囲気だと思います。飾りは排除してシンプルに。






(アート)同じ素材のバラを使ったものがもう一つありますが、デザインを変えてみました。
シルバーのボールをどどーんとグルーピングしてア・シンメトリーなデザインに。








(アート)冬だからってなんでクリスマスリースは冬色ばかりなの?という方に爽やかクリスマスを。








(アート)ゴールドに赤みを入れて、かわいらしさをプラスしたデザインです。










なんかブログ始めて以来の大作ページになったような気が・・・(笑)
次回はこんなに書けないだろうな。