包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

エンシクリア


今回初めて使いました。エンシクリア。
ランの一種なのですが、茎が細くて花も小さく繊細なイメージを与えます。
品が大変よろしいです。


余談ですが、ランはリップと呼ばれる花弁の一番下の一枚がカワイイんですよね。
今回のは白地に赤紫のお髭のような柄がはいっています。
全体の花色とはリップだけが全く違う色だったりする事も多々あって「おー!そう来たか!
」とドキドキしてしまいます。
リップは受粉できるように、虫を誘導する部分でもあるらしいんですよね。
私も虫と同じように、呼ばれているようです(^^;)



花付きも恐ろしく良かったです。
また使いたいけど、市場でなかなか見かけないんですよね〓(汗)