包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べられませんよ〜

お盆が明けて、暑さが和らいで楽になってきたなぁ。と思いきや、ここ数日は夕方になると、ちょっと肌寒いくらいになってきましたね。 暑ければ暑いで「早く秋が来ないかなぁ」と思うけれど、涼しくなってくると「夏が終わってしまうのは名残惜しい」なんて思…

ドウダンツツジ

夏の枝物と言えば「ドウダンツツジ」。 小さめで若々しい緑の葉、華奢で少し光沢がある枝。 それらは切り花(枝)でも、風にそよぐような涼やかさ、それらの隙間からこぼれる木漏れ日を連想させてくれます。 京都の大徳寺の高桐院にあるドウダンツツジは格別…

ギャップ萌え

ボールのようにまん丸と花を咲かせるアリウム。 市場で見つけた時、近くにいた仲卸さんに「この咲き方って合ってます?なんか間違っているコが多いですよね?」と尋ねると、「合ってます!(笑)そうなんですよー。嫌いじゃないですけどなんかヘンですよね」…

若者が出てました(笑)

私の大好物である「石化柳」(セッカヤナギ)は冬に旬を迎えます。 ・・・が、旬では無いこの夏でも彼らは成長しています。 新芽が出て、それらしい形に成形されている過程。 つまり大人になりきっていない若者の時期なんですね。 まだ若者ではありますが、…