包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花言葉は、再び幸せが訪れる・純粋・純潔・謙遜・愛の告白・繊細

良い花言葉づくしなスズラン。 英国のキャサリン妃が2011年4月の結婚式のブーケに使っていて、とてもステキでしたが、まさにブライダルなどには持って来いな花言葉ばかり。 この季節に結婚する花嫁さんの特権かもしれません。 日本の市場でもモリモリと並ぶ…

移りゆく季節

昨日、桜の開花宣言がされた横浜ですが、切り花界では春のお花が終わりに近付いてきています。 春真っ只中のニュースがでたばかりなのに、変な話ですが、そろそろ「春らしい感じで」というご注文対応が難しくなってきてしまう・・・という感じ。 まだ市場に…

桜!

いよいよ街の桜もシーズンがやってきますね。 一方、切り花の桜と言えば・・・実は年末から出ているんです。 「お正月のお花に一足早い春を」という市場側からの提案だとは思うのですが、包kurumi的には一足どころではないような。気が早すぎるのでは・・・…

ちっちゃいアネモネ

一昔前はアネモネと言えば、開花時の花の直径が8cmくらいのものばかりでした。 それはそれでカワイイのだけど、大きすぎて使いにくいなぁ。というご意見があったのか近年、小輪のアネモネが登場しました。 こちらの開花時の直径は半分の4cmくらいでしょうか…

ブルニア。そして・・・

「シメジみたい」と何度か言われた事がありますが、これは「ブルニア」。 でもブルニアはシメジなどのキノコに分類される「菌界」に属するものではなくれっきとした植物です。 キノコの傘のような部分は「花」・・・らしいですよ。 キノコグッズが好きであり…