包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンマイ

写真は「薇」。 読めなかったのは私だけではないですよね・・・ パソコンの変換で出てきて「ん?」と思ったので確認してしまいました。 そう「ゼンマイ」です。 ゼンマイに漢字があったとは。 なんで、くさかんむりに微なのだろう?? さて。 ゼンマイは春の…

石化

石化「せっか」と読むのですが、植物に現れる奇形のこと。 茎や葉や花序などが平たく帯状になったりするんです。 切り花の有名どころでは、写真の「石化エニシダ」の他に「石化ヤナギ」「石化ケイトウ」などが挙げられます。 奇形なのだけど、これらは遺伝子…

初プラモ

ネットを見ているとこんな物を見つけて衝動買いしてしまった。 プラモデル。 作った事もないです(^^;) 包kurumi号の車種であるダイハツのミラ・ウォークスルーバンのプラモデルだったんです。 ミラ・ウォークスルーバンは 背高のっぽなので大きなアレンジも…

リューカデンドロン「サファリサンセット」

「これは何という花ですか?」と聞かれて答えると、質問した人は確実に「?」という顔をする名前の植物ナンバーワンと言えるかもしれません。 その名は「リューカデンドロン」。 答えた時のその顔を見るのが一つの楽しみでもあります。(←悪趣味) これは学…