包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋梅

ロウバイって花木があります。 ロウのような質感で梅のような花。という事で「蝋梅」。(一瞬、文字化けか?と思うような画数の多さ…) 「〜のような」であり、つまりロウでなければ梅でもない。という事ですね(^^;) 花を始めて間もない頃「ロウバイ」と聞い…

チューリップな季節

年が明けると、どどっとチューリップが市場に流れ込んできます。 あぁ。春がもうそこまで来ているんだ。と寒さでこわばった体と心が少しほどける気分になります。 並んだ並んだ赤白黄色。 なんて歌ができた時代から何十年も経っていて。 チューリップは赤・…

金属的な輝きの葉

素敵な葉っぱは色々あるのだけど、やっぱりベゴニアってすごいと思います。 ん?ベゴニア?ベゴニアは花でしょ? と思われた方も多いでしょうね。 ベゴニアには種類がたくさんあって、美しい葉を楽しむ観葉植物的なものもあるんです。 写真は「レックスベゴ…

2015年あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 今年の元旦は、父のお墓参りに行った時だけ雪が激しく降ってきて寒い寒〜い横浜でした。(前後は雨すら降ってなかったのに・・・) 毎年恒例行事の元旦お墓参りなのですが、晴れている事がほとんどでこんなお天気は初めて…