包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見る連鎖

野球場の芝のような「緑」。とでも表現したら伝わるのでしょうか。 とにかく濃い。 トルコギキョウで、こんな濃い緑が出るなんて。 ただの濃い緑ではなく、花の形が良く、花びらにプリっとしたハリがあって、茎もしっかりしているトルコギキョウ「森の雫」。…

美白という名のユリ

花市場でユリ類は、つぼみの状態で売られています。 どんなユリも開花直前になるまで、つぼみの色は緑色。 つぼみが膨らんで、そろそろ咲きます!という準備ができるとようやく色が出て来るといった感じ。 オリエンタルユリ(カサブランカなど香りが強め、大…

育てられるかな・・・

市場から帰ってきてから後悔したのだけれど、厄介そうな鉢物を衝動買いしてしまいました。 お盆の花市場は閑散としていて(今回は台風の影響もあって尚更です)、切り花の種類は少なく、余計にこういった鉢物に目が行ってしまったのかもしれません。 シルバ…

儚さと美しさ

私が美しいと思う花は、なぜかキンポウゲ科が多いんです。 キンポウゲ科だから好き。という訳ではなくて、単純に「あぁきれいだな」と思うものが、たまたまキンポウゲ科なんですよね。 例えば・・・ クリスマスローズ、クレマチス、ニゲラ、シュウメイギク、…