包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のホームパーティー装飾にいかがでしょう?

夏のカジュアルなホームパーティーなどに活躍しそうな花「モカラ」。 モカラはランの一種なのですが、コチョウランほどかしこまっていないところが気軽で使いやすい。(雰囲気もお値段も気軽です♪) 黄色、オレンジ、ピンク、紫、赤などがあり、どれも原色に…

同じ穴の狢

今日は言葉の勉強になりそうな植物をご用意いたしました。 ●同じ穴の狢(むじな):一見無関係のようにみえて、実は同類・仲間であることのたとえ。普通、悪者についていう。一つ穴の狢。 (大辞林より) ちなみにムジナと言うのはアナグマの事で、アナグマ…

ファンタジックな「シャガール」

「シャガール」という名前のマム(菊)。 画家のマルク・シャガールから取ったのか、もしくは現代のカメラ女子の写ガールを意識したのか? と、不思議に思い調べてみました。 確信できるデータはなかったのですが、SHYA-GIRLではなくCHAGALLと表記されている…

キキョウ(桔梗)

一度だけキキョウが咲く瞬間を見た事があります。 もちろん切り花ですが・・・ その瞬間、茎や葉がかすかに揺れたんです。 じっと見ていたからではなく、茎や葉が揺れたから咲いたことに気付いた。といった感じ。 そこからはみるみるうちに開きました。 録画…

グリーンリリアルプの不思議

1.発色の良い緑色のユリである 2.花粉がない 3.雌しべと雄しべが芸術的という見どころ満載なユリ「グリーンリリアルプ」 いったい、何がどうなってこんなに不思議な風貌となって咲いたのでしょうね〜 まず「緑色のユリ」という事だけでも珍しいですね。 他の…