包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらさくら。

桜への思いの強さは、幼い頃の実家の庭に八重桜があったせいかもしれないです。 DIY好きの亡き父が桜の下にブランコを作ってくれたので、そこで過ごす時間は長かったような気がします。 桜の花で首飾りや冠を作ったりもしたなぁ。 先日、仲卸さんに「ヨシノ…

大輪花ブームだけれど。

トルコギキョウは夏の花。 そんな事を言っていた時代は今いずこ・・・ 近年はいつでも手に入る花となっています。 それもこれも、栽培技術の進歩と生産者さんの努力の賜物なんでしょうねぇ。 このトルコギキョウ「エリオラベンダー」は小輪の八重咲きタイプ…

鳥とヤギと花と。

引越し屋さんのトラックとこれでもかというくらいすれ違うし、増税前ということもあり、建物の修繕をしている風景も多く見かけます。 私が見かけるだけでこれだけの人々が働いているのだから、きっと多忙な3月を送られている方は少なくないはず。 今日もお疲…

下を向かないとか八重とか。クリスマスローズ

地味な色で下を向いて咲く花「クリスマスローズ」。 実に奥ゆかしく、日本人的な感じがしてしまいます。 ところが、下向かない種類もあるんですね。 実に前向きじゃないですか! 「実に奥ゆかしい」と言った舌の根も乾かぬうちに「実に前向き」と表現してし…

個性満載!パフィオペディラム

パフィオペディラム(以下パフィオ)の魅力は、何と言っても個性的なところ。 <食虫植物と誤解される風貌> パフィオはランの仲間。 袋状になったリップと呼ばれる部分のせいで、よく食虫植物と間違えられるんですよね。 それはあくまでも誤解。 この特異な…