包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外にクセ者?チューリップのお話

チューリップが全盛を迎えています。 色とりどり、咲き方も様々。 子供が絵に描くような単色でスタンダードなものもあれば、写真のような欲張りなものもあります。 「クリスピオンスィート」という品種。 かき氷のいちごミルクを思わせる白とピンクの複色で…

仲間とラスティークと。

悲しいかな。 花の仕事をしていると、花をいただく事がなくなるものである。 そりゃ、毎日花を触っている人に花をあげるってのはいかがなものか?と思うのは当然だと思うけど、少し寂しい・・・ ところが先日、元同僚にバラをもらった。 ブライダルに使った…

ラグラス

そこら辺に自生する野草のネコジャラシ(エノコログサ)と似ていますが、こちらはラグラスという植物。 エノコロって「犬コロのしっぽ」から来ているらしいのですが、このラグラスは「ウサギのしっぽ」という意味。 ウサギのしっぽってこんなに細長くないよ…

男性に贈るプリザーブドフラワー

男性に贈るプリザーブドフラワー・・・ なかなか難しい課題です。 プリザーブドフラワーは女性らしいとか、メルヘンチックとか、キュートな表現は得意ですが、男性に贈るとなると少し工夫が必要になってきます。 例えば・・・ ・キザにきめる 黒を背景に赤い…