包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪とワレモコウとRSR

すっかり秋らしくなりました。 うっかり夏感覚で出かけたり寝たりした結果、喉がイタイ(T_T) 滅多に体調を崩さない私。 カゼをひくと思い出す言葉が「鬼の霍乱」・・・ ん?私? コンビニでのど飴コーナーに行くとトローチが売っていました。 今はコンビニで…

バラ「エレガントドレス」

またステキなバラに出会ってしまいました。 と言っても写真は傷のあるもので、お客様に使う事ができずに避けたものなのですが・・・(^^;) 傷があるのでUPを躊躇しましたが、日が増すごとに美しさを増していくその姿に負けてUPします! 写真にもしっかり傷が…

オキシペタルム「ブライダルルージュ」

オキシペタルムの「ブライダルルージュ」という品種。 オキシペタルムってここ数年耳にするなぁ。って思ってました。 ブルースターの別名。 そう思っていました。 ところが「ブルースター=オキシペタルム」ではないという事実が発覚! ブルースターは品種名…

実りの季節の植物園

一度見たいなぁと思っていたひょうたんが実をつけている。との事で、神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行ってみることにしました。 良く晴れた大空を飛び交うトンボ、気持ちの良い爽やかな風。 園内は秋で溢れていました。 今日はお忙しいみなさまにも…

ひまわりの事を書くのを忘れてました・・・

花びらを幾重にも重ねた花。 アップの写真だけで見るとタンポポにも見えますね。 実は八重咲きのひまわり「東北八重」です。 今年の夏も何度かひまわりを使いましたが、アップしないまま秋を迎えてしまい出遅れ感が否めないのですが、その辺はご愛嬌ってこと…

菊が楽しい季節

9月9日って何の日かご存知ですか? 3月3日が桃の節句、5月5日が菖蒲の節句。 では9月9日は? そう。「菊の節句」です。 今では周年見かける菊ですが、本来の季節到来です。 「菊を使いましょう!」というご提案をすると顔をしかめて「え?」と固まってしまう…

個性的な花束

9月になったものの残暑が厳しくて、秋を感じるにはもう少し時間がかかりそうですね。 とは言え「芸術の秋」にちなんだ絵画展やコンサートなどのイベントは徐々に増えてきます。 知人のイベントに足を運ぶ方も多いのではないのでしょうか? そんな時、お祝い…