包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルースターだと思ったらピュアブルー

【2013.09.22追記】 この記事には誤りがありました(・_・;) 「ブルースター」と信じ切って書いていたのですが、後日このふっくらタイプのブルースター似の花は「ピュアブルー」という品種でしたので、いい加減な事を書きましてお詫び申し上げるとともに訂正…

「竜胆」って読める?

花市場ではお盆前から秋の季語でもある「竜胆」がドバっと出始めています。 猛暑だの酷暑だの言われている頃から有無を言わさず、もう秋が近付いている事を思い出させられます(^^;) 「竜胆」。 読めますか? THE 難読漢字ですね。 だって花のイメージからは…

ルソーちっくなカラテア

「暑いですね〜」はあいさつがわり。 「あちぃ〜」は口癖。 コンビニに行ってアイス売り場に足が向いてしまうのは習慣。 暑さはあいさつもクセも習慣も変えてしまう、ものすごい威力を持っていますねぇ。 みなさまお元気ですか? 私は、暑くてもお盆でも元気…

素材の生かし方

いちごミルクを思わせる「ミミエデン」というスプレーバラを使った甘〜いブーケ風花束。 なぜか、このバラは花びらにシミがあるものが多くあまり使用しなかったのですが、今回はうっとりするほどキレイでかなり状態が良いものでした。 本当はこんなにキレイ…