包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ坊主

「ネギ坊主みた〜い」と言われるこのアリウム「ギガンジューム」 そう。あなたは正しい。 アリウムと言うのはネギ科の植物を指します。 実際茎を切るとネギ臭が漂います(^^;) (切る時など樹液が出る際にネギ臭を発しますが、それ以外は臭いませんのでご安心…

夏休みの自由研究にしようかな。

植物の不思議って、今でも知らない事がいっぱい。 見慣れた花だけど「そういえばこの水玉はなんだろう?」 そう思い調べ始めました。 この「スカビオサ」は別段変わった花ではないのだけれど。 水玉模様に見える白いドット。 更にじっくり見てみると白いもの…

中曽根さんのトルコギキョウ

中曽根さんなんて呼んでますが、残念ながら知り合いではありません(^^;) 私がこよなく愛する育種家さんのお名前です。 見るからに他のトルコギキョウとは一線を画しています。 花は大きく迫力ある八重咲き。美しいフリンジ(花びら先端の切れ込み)。発色の…

利休七則に学ぶ

千利休が残した言葉は心に刺さるものが多いです。 日本人の人を想う心はこのような偉人達が作り上げてきた文化だと思います。 利休七則は茶道の極意と言われていますが、茶道に限らず人と関わって生きていく以上、生涯かけて心しておきたい言葉です。 ご依頼…

日保ちする花。日保ちしない花。

切り花を一日でも長く楽しみたい。 そんな気持ち、分かります。 せっかくお金を出して買った花です。 そう思うのも当然だと思います。 気温がグングン上昇するこの季節には特によく聞く言葉でもあります。 「日保ちする花」 ラン類やアンスリュームなどの南…

チューリップに似てる?

こう見えてアンスリュームです。 「チューリップアンスリューム」と呼ばれているアンスリューム。 なんでチューリップアンスリュームなのかと言うと「チューリップに似ているから」らしいです。 似てないと思うのは私だけでしょうか?(^^;) どちらかというと…