包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンシクリア

今回初めて使いました。エンシクリア。 ランの一種なのですが、茎が細くて花も小さく繊細なイメージを与えます。 品が大変よろしいです。 余談ですが、ランはリップと呼ばれる花弁の一番下の一枚がカワイイんですよね。 今回のは白地に赤紫のお髭のような柄…

咲きました♪

先日書いた、キモカワイイ「アボニア アルストニー」ですが…(記事はコチラ http://d.hatena.ne.jp/kurumig/20120603/1338712087 ) 今朝「ん?今日はつぼみがずいぶん白っぽいぞ」と思ってはいたのですが、今見たら、咲いている~♪ なかなか咲かないので、つぼ…

芽が出た。

最近、多肉植物の話題ばかりですけど…(^^;) 約1cm程(またはそれ未満)の葉っぱ一枚からでも、芽や根っこを出す多肉植物のたくましさには、いつも関心してしまいます。 こんな小さな芽が、プリっとした肉厚な葉っぱに育って行くなんてすごいなぁ。 生命の不思…

あじさい。

水上がりが悪くて有名なあじさいですけど、仕入れてから二日目。 まだプリっとしてくれています。私のあじさいの水上げは、新聞で巻いた後、切り口の面積をバカみたいに広くし、茎の中心部にある白いフカフカの物体を子削ぎとってから切り口を焼く。てか、燃…

アボニア「アルストニー」

キモカワイイ多肉植物に出会ってしまいました。 イモ?からにょろにょろ葉っぱが出てます。今日、サボテン多肉植物ビッグバサールというイベントに初めて行ったのですが、そこで出会ってしまったのです。6センチ程の鉢に植えられていて、とっても小さいので…