包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、かぼちゃです。

どうにも、こうにも。 かわいさに負けて手がでてしまいます。 …かぼちゃ…です。 そう。 ただの趣味です。 先日もかぼちゃについて触れましたが、ハロウィンが近づくとカワイイかぼちゃや変ったかぼちゃなどがたくさん売られているんです。 毎年、この季節に…

スカビオサ

茶色!です。 うーん。 残念ながらこの写真の品種名は不明。 この類の色の品種は非常に増えまして、生産者さんが出荷時に入れた箱や札と花が離れると、今や私には区別がつきません。 わかる人にはわかるんだろうなぁ。 このスカビオサはコロコロ咲きタイプの…

とうがらし

観賞用とうがらしです。 とうがらしだけど、生花市場にも色々な種類が売っているんですよ。 タカノツメだって売ってます! 生花市場に売っていて観賞用だからってバカにできません。 作業中に「うー目がかゆい!」と目をこすったりしたら大変。 とうがらしの…

かぼちゃ

「かぼちゃ」の季節がやってきました。 ハロウィンが近づくと色んなかぼちゃが出回るんですよ。 市場ではかぼちゃ市もある位で、もう少しするともっと変ったかぼちゃを目にすることができると思います。 楽しみです〜 かぼちゃを見ると思い出すのが、以前の…

バラ「フロリーナ」

心のネジが1本無くなってしまって、なんだかどよ〜んな日。 このバラ「フロリーナ」に会いました。 やっぱり私って花に助けられているんだな。って、つくづく思います。 ステキさを感じながら触っているとチカラをもらいます。 咲きっぷりといい、色といい…

 事務所オープンのお祝い

パソコンの容量がパンパンになり、まぁなんとも不自由なPC生活を送っていました。 おかげでデジカメの中にも処理できなかった画像がいっぱい(汗) 今日、念願のHDを装着しました。 メカに弱いものですので、SEの兄に相談すると「新しいPC買えばぁ?」ととぼ…

パープルコンパクタ

「パープル」と言う名前がついているんだから「紫」なのかも… だがしかし、私の中では「茶色」ととらえています。 まあ、いずれにしても…ステキな色には変わりありませんね。 これ、今まであんまり市場で見かけなかったような気がします。(切り花(葉)です…

 クジャクマルの花

クジャクマルに花が…花が咲きましたぁぁぁ!包 kurumiのクジャクマル ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/kurumig/20080413/1208091298 http://d.hatena.ne.jp/kurumig/20080425/1209109977 全くもって予想していなかった「花」にびっくりです。 それだけに感動! あ…

バラ「ダーリン」

「美しい花にはトゲがある」とよく言われますが、代表選手はやはりバラです。 この「ダーリン」というバラは花も名前もあま〜いくせに笑ってしまうくらいトゲがいっぱいです。 バラには品種がたくさんありますが、その中でも群を抜いてダーリンはトゲが多い…

 くるくる

写真はトケイソウのつるです。(紹介が遅れて微妙に時期はずれ…) トケイソウというよりも、私は「くるくる」している植物に魅力を感じるのですよねぇ。 スイートピーのくるくるや、グロリオサの葉先のくるくる…などなど。(機会がありましたらご紹介します…

 赤いバラの花束

赤いバラの花束。 私が花屋になって、いったいいくつ作っただろう。 これでもかー!っていう位作ってます。 赤バラの花束は恐ろしく人気が高いですね。 実は私も赤バラ、好きです。 何といっても「カッコイイ」から〜! バラですので、同じ「赤」の中にも品…

 ひみつの植物

ネットでウロウロしていたら、偶然にも藤田雅矢さんのblogを発見してしました。(おかげで本来の目的であった探し物は投げ出してしまいました…) なんと藤田センセイは私の愛読書「ひみつの植物」の著者なんです。 この書籍は、ワクワク・ドキドキが止まらな…

くそじじぃとの出会い

なんとも下劣なコトバを使ってスミマセン。 ふ、と思い出した「くそじじぃ」の事を書こうと思いまして… くそじじぃは私が花屋になりたての頃出会ったおっさんです。 そう。 ある意味「出会い」だったと思います。 花屋の店頭には花鉢などの鉢物が並んでいま…