包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご結婚おめでとうございます!

今日は良いお天気で気持ちよかったですねぇ。 初めてお届けに伺う結婚式場で、少々迷子になりましたがお天気が良いから迷子も楽しかったです〜 今日はお祝いのお花のお届けでしたが、ブライダル専門の店で働いている時は、こんな余裕はなかったです… う。 あ…

母の日カード

母の日用のカードを作りました。こういっちゃなんですが、ちょーかわいくてものすごく気に入ってます。私には「絵を描く」という才能は無いらしく(兄は美術の先生なんですが・・・)絵描きの友人に頼んで作ってもらいました。ロゴや名刺など、すべてのデザイン…

クジャクマル綴化

宇宙人シリーズ。 このブログに度々登場しているユーフォルビア属シリーズ(?)の「クジャクマル綴化」です。 サボテン多肉の世界では「綴化」と書いて「せっか」と読みます。 生花では「石化」と書いて「せっか」というのですが、どちらも同じ意味です。 …

ドロップ

パステルカラーを集めて、ドロップみたいです。 羽もハートも大きめのビーズも入れて、とことん甘〜くしました。 もうすぐ母の日ですね。 キュートなおかあさんへのギフトに良いかもしれないですね! 今年は5月11日ですよー! 準備はいかがですか? 包 ku…

和っぽく。そして。

またhair GLOWさんの話になりますが・・・ オーナーの本田さんは最近京都がお気に入りのご様子です。 (GLOWさんのブログにも、本田さんが絶妙なタイミングで撮った南禅寺の写真があります↓) http://hairglow.exblog.jp/8162579/ それをよくご存知の方(本田さ…

ガビサン

宇宙人シリーズ第三弾!(ホントに宇宙人ではありません。しつこいようですが。) 最初聞いた時「ガビさん」だと思いました。 「あぶさん」なら知ってるけど。(古っ) 愛称で呼ばれる植物のわりに、有名な感じがしないのですよね。 見たことなかったですも…

ジグザグカクタス

宇宙人シリーズ第二弾!(注:本当に「宇宙人」なのではありません) ジグザグな宇宙人〜「クリプトセレウス アントニヤヌス 」というのが本当のお名前らしいんですが、ややこしい名前なので見たまんまのジグザグカクタスって事で。 花も咲くらしいです。 月…

3周年おめでとうございます!!

私が通う美容院「hair GLOW」さん、今日は3回目のお誕生日! そう開店3周年記念です。 おめでとうございます〜!! 「素人が口出しするよりプロにおまかせする」という私の信条があります。 もちろんヘアスタイルもそうです。 オーナーの本田さんは、それ…

アンスリューム「ピノキオ」

昨日の計画では「宇宙人シリーズ」を三夜連続でUPしようと思っていたのですが、今日出会ってしまった風変わりな花に変更。 「宇宙人」は後日改めてー 初めてお目にかかりました。 ある意味この花も「宇宙人」かも。 アンスリューム恐るべし。 「ピノキオ」か…

孔雀丸

どうも宇宙人っぽい植物に魅力を感じてしまうようです。 今回は根っこのある多肉植物のご紹介です。 「孔雀丸」 多肉植物です。 埼玉のサボテンや多肉植物の生産者さんの所へおじゃました時、その姿にびっくりしまして分けていただきました。 タコ物といわれ…

ビタミンカラーのプリザーブドフラワー

包日記初登場です。 プリザーブドフラワーのアレンジ。 プリザーブドフラワーは特殊な薬を吸わせ、長期間の保存を可能にした加工花です。 着色しているので水分、湿気には要注意です。 生きていると思ってお水をあげてしまう方がいます。ごく稀に。 ダメです…

クラスペディア

用もないのに、出会うとつい手が出てしまうのがコイツです。 市場ではフレッシュで出ていますが、ほぼこのまんまの状態でドライフラワーになります。 まっすぐな茎に、黄色いまんまる頭。 木琴のバチのようです。 これがフツーなんですが、たまにこの写真の…

お散歩配達

徒歩で近所の小学校に離任式の花束をお届けに行ってきました。 徒歩はフラフラ寄り道ができるから良いですねぇ。 配達という名のお散歩です。近所とはいえ、この辺の地理にはとんと疎いんでちょっと冒険。(もちろん帰り道です・・・) ん?この道はどこに繋が…

アンスリューム「ソナタ」

アンスリュームって昔は嫌いでした。 うーん。昔って・・・花屋ではなかった頃です。 造花っぽくて田舎くさいイメージがあったんです。 ところがある日、ハートの形をしている事に気付き「あらまあ、カワイイ!」と突然嫌いではなくなりました。 ハート好きの私…

エメラルドウェーブのその後

昨日のエメラルドウェーブはこんな風になったのでした。 先端の暴れっぷりが良い具合になりました。 やっぱり波は重ねて使うのが好き〜!柄になってステキです。 そしてラナンキュラスをまた使うワタシでした。 またまた素晴しいのを見つけてしまったのです…

エメラルドウェーブ

当たり前の事ですが、葉っぱでも一つひとつ名前がついてます。 私が大ファンである「エメラルドウェーブ」という植物があります。 肉厚でつややかで、その名の通り波打っているんですが、正面から見ても横から見ても、まぁなんと絵になる色気のある植物です…

橙色のブーケ

アジアンなお部屋を目指す橙色が好きな友人へお誕生日に贈ったブーケです。 花屋が花をプレゼントするっていうのは、ベタですね。 友人よ。いつもベタでごめんなさい。 でも心はこもっているのですよ。

東京では桜が満開です。 私も駒沢公園に「お花見」に言って参りました。 中にはいったい樹齢何年だろう?という1本の大木が有りました。 満開のその姿は圧巻でした〜 ちょっとウルっと来ましたよ。 今、桜情報はニュースなどでも飛び交っていて、写真も映像…